ゴミ焼却場はエネルギーを生み出す施設

デンマークのゴミ処理場

Image via Bjarke Ingels Group

今年は暖冬で雪が少ないですね。これだけ雪が少ないとスキー場は大変なんじゃないかと思います。スキーと言えば、デンマークの首都コペンハーゲンにできた新しいゴミ処理場は、建物の屋根がなんとスキー場になっています!

スキー場には異なる勾配のスロープが用意され、初心者から経験者まで楽しめる他、マウンテンバイクやハイキングコース、カフェも併設されるとのこと。

コペンハーゲンのゴミ処理場

そしてこの施設はゴミ処理場でありながら、熱や電気をを作り出し周辺地域に供給する工場なのです。ごみ焼却炉として年間40万トンのごみを燃やし、16万世帯に熱湯を、6万世帯以上に電気を届け、現在の老朽化した施設と比べて24%多くのエネルギーを生み出す一方で、年間10万トンのCO2を削減する性能があるそうです。

日本でもゴミ処理場に温水プールを併設するっていうのはよくありますが、スケールが違いますね。しかも廃棄物を処理した際に発生する熱を回収して利用するサーマルリサイクルを採用することで、ごみ焼却から排出されるものは二酸化炭素と水蒸気のみで有害物質の排出はほぼゼロ。さらにろ過技術も加わってコペンハーゲン中心部よりも空気がきれいに保たれるらしいです。素晴らしい。

こういうのって日本ではできないのでしょうか?人口が集中する都市部にゴミ処理場を建て、そこで発電。高効率の燃焼技術と濾過技術でクリーンな排気。大量のゴミが廃棄され、電気の消費量が多い都市部にこいう施設があるのは理にかなってると思うんですけど。自然環境の豊かな場所にゴミ処理場を作って埋め立て処理をするよりよっぽど良い気がします。

こういう素晴らしいデザインが絵に描いた餅に終わらず実現していくところはさすがデンマークと思わされますね。日本もぜひそういう国でありたいものです。

デンマークのゴミ処理場

環境問題の見える化の工夫として、化石燃料の燃焼によりCO2が1トン排出されるごとに煙突からリング状の煙が出る仕組みになってるいらしい。気が利いてます。笑