滋賀県高島市の新築住宅で薪ストーブTermaTech TT22Rの設置

TermaTech TT22R

滋賀県高島市の新築住宅で薪ストーブTermaTech TT22Rを設置させていただきました。自然素材にこだわった素敵なお家です。TT22Rのぽってりとした丸みのある表情が、明るく柔らかい空間によく馴染んでいるようです。

1階リビングのコーナーに薪ストーブを設置して、2階の寝室を抜けてまっすぐ煙突を立ち上げるプランです。φ250mmの断熱二重煙突は50mm厚の断熱材が充填された北欧仕様。表面温度も30〜40℃程度でほんのり暖かさを感じる程度です。この断熱二重煙突に触れても火傷をするような温度にはならないので、2階に人がいないときでも安心できます。

断熱二重煙突 二階

まだ小さいお子様がおられるので、安全に配慮された断熱二重煙突の断熱効果には安心感があります。

TermaTech TT22R

しかし対流式ストーブとはいえ薪ストーブの前面ガラスはかなり高温になりますので、ストーブ周りにお子様が近づけないような対処は必要です。

ベビーダン ハースゲート

そこでお施主様がベビーダンのハースゲートを手配されました。これでお子様が薪ストーブに触れて火傷をすることが防げますね。小さい子供がいる家庭では必須アイテムです。

寒さはこれからが本番、薪ストーブのある暮らしを家族みんなでお楽しみください!