LOTUS Jubilee 35 with oven の火入れ

LOTUS Jubilee 35 with oven

いよいよ薪ストーブシーズンですね、火入れ式が続きます。今回設置させていただいたストーブは LOTUS Jubilee 35 with oven です。名前からわかるようにオーブン付きの薪ストーブです。

LOTUS Jubilee 35 with oven

天板とサイドパネルにはインディアンナイトという石が使われ、蓄熱効果が期待できます。薪ストーブによく使われているソープストーンとはまた一味違う質感です。とても落ち着いた高級感が漂います。いい感じですね、インディアンナイト。LOTUSというメーカーはこの天然石の扱いが面白く、この他にも様々な石のバリエーションがあります。

LOTUS Jubilee 35 シリーズは火室が広いので炉内での料理も可能ですが、やはりオーブン付きは便利です。オーブンの温度は点火から20〜30分で150℃くらいになっていました。細かな温度調整は難しいかもしれませんが、使っているうちに温度管理は慣れてくると思います。こういうアナログなものは感覚で使いこなしていくのが楽しいですね。どいう風に使っていくか考えるだけでワクワクします。

本格的に寒くなる前に薪ストーブの設置が間に合って良かったです。オーブン料理楽しんでください!ありがとうございました!