大阪府堺市で薪ストーブ TermaTech TT30GS の設置

TermaTech TT30GS

大阪府堺市の新築住宅に薪ストーブ TermaTech TT30GS を設置させていただきました。縦長のスリムなモダンストーブで、TermaTechには珍しい側面ガラス仕様です。前面ドアとドロワは鋳鉄、天板とサイドパネルにはソープストーンが使われています。

TermaTech TT30GS

天板とサイドパネルのソープストーンは蓄熱効果も期待できます。ソープストーンはゆっくりと炉内の熱エネルギーを吸収し、ゆっくりと室内に放出することで長時間にわたり暖かさが得られます。ソープストーンは蓄熱という実用的な部分において優れているのはもちろんですが、今回感じたのは何よりも質感が良いということです。

TermaTech TT30GS

天然石であるソープストーンは自然素材ゆえ、模様の入り方、色の濃淡など一つ一つ違った表情を持ち、二つとして同じものはありません。自然素材を大切にする北欧らしい感覚が生きた完成度の高いデザインだと思います。

TermaTech TT30GS

サイドがガラスになっているので部屋の中のどこからでも炎を楽しむことができます。ガラス面からの放射熱で、ストーブ真横の離れた場所に座っていてもかなりの暖かさを感じます。

TermaTech 断熱二重煙突

TermaTech 断熱二重煙突

煙突は階段横の吹き抜けを通り、2階でロフト部分をかわすように抜けていきます。壁との距離がかなりシビアでしたが、高性能断熱二重煙突φ250mmは安心感があります。煙突の表面温度は40〜50度くらいで、手で触っても温かさを感じる程度です。やはり断熱材の厚み50mmは効果絶大です。

TermaTech TT30GS

薪ストーブのサイズ感、ソープストーンの質感ともにこの部屋にジャストフィットです。このストーブ以外考えられないというくらいにしっくりきます。今回この住宅にこの薪ストーブを設置させていたけて本当に嬉しく思います。ありがとうございました。薪ストーブライフをお楽しみください!