岐阜県飛騨市で薪ストーブ TermaTech TT22 の設置

薪ストーブ煙突工事

岐阜県飛騨市で薪ストーブ TermaTech TT22 設置の依頼をいただきました。隣県と言っても岐阜県は広く、富山県に近い現場とあって泊りがけでの施工となりました。道中、標高が上がるにつれ木々の色づきが鮮やかになり、ちょうど見頃を迎えた素晴らしい紅葉を楽しむことができました。

チムニーの造作を依頼してあったので、屋根の修理の際に大工さんが製作してくれていました。足場も撤去せずそのままにしてくれていたので安全に作業することができました。施主様と大工さんの配慮に感謝です。

チムニー

三重筒システム

煙突は北欧直販オリジナルφ300mm三重筒システムです。コーキングに頼らない雨仕舞いで長期間にわたって安心して煙突と薪ストーブをご使用いただけます。

室内は約8メートルの吹き抜けをほとんどシングル煙突で施工するプランとなりました。

室内煙突の施工

シングル煙突が6m以上になるので、真っ直ぐに立ち上げるのに神経を使いました。煙突が長いだけに僅かなズレでも目につきやすいのです。

TermaTech 鋼鉄製シングル煙突

頭上を見上げる煙突は壮観。重厚感のある2mm厚の鋼鉄製シングル煙突が真っ直ぐに7m立ち上がった迫力はなかなかのものです。やっぱり鋼鉄製シングル煙突の質感は最高ですね、ストーブとの一体感があります。ステレンス製の室内煙突では味わえない質感です。

TermaTech TT22

煙突を真っ直ぐ立ち上げるのに時間がかかって、外はすっかり暗くなっていましたが無事に薪ストーブに火入れをすることができました。ストーブの後ろの窓の外は絵画のような美しい紅葉だったので、是非ストブと一緒に写真に収めたかったのですが仕方がありません。これからの季節、雪景色も素晴らしいだろうなと想像しています。

TermaTech ガラスフロアプレート

今回設置したガラスフロアプレートは TermaTech TT22 専用のもの。ストーブの形状に合わせてカットされており、ストーブ前面のみをガラスでカバーする形で、ストーブ本体はプレートの上には乗っていません。専用品なので当たり前ですが、薪ストーブの形にジャストフィットするのが気持ち良いです。

TermaTech TT22

正面からではわかりにくいのですが、横から見ると前面はこのように曲面ガラスになっていて放射状に室内を広く暖めます。大きなガラス面からの輻射熱は点火後すぐに得られるので、薪ストーブが温まるのを待つことなく、暖かさをすぐに楽しむことができます。炉内のバーミキュライトのおかげで立ち上がりも早く、対流熱式ストーブらしく素早く部屋全体を暖めてくれます。

TermaTechは薪ストーブ写真写りが良くなくて損してるね、と施主様とも意見が一致しました(笑)。写真ではこの辺りがうまく伝わらないんですよね。

TermaTech TT22

薪ストーブと煙突の設置にあたり、施主様には色々とお世話になりました。この場を借りてお礼を申し上げます。本当にありがとうございました!TermaTechの薪ストーブをお楽しみください!