薪ストーブDIY設置のお便り

薪ストーブをご購入いただいた長崎県のT様より、設置後のお便りを頂きました!

こういったお便りはとても励みになります。
この仕事をやっていて本当に良かったと思える瞬間です!

とても嬉しいお便りでしたので、こちらに紹介させて頂きます。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

Aduro9

北欧直販の薪ストーブAduro9を設置しました。日本の西の果て、長崎です。
築後30年中古住宅を手に入れ改築した機会に、薪ストーブの設置です。

クラシックタイプよりもモダンなものがあればと探しまわり、美的デザインをも追求した北欧直販にたどり着きました。国産の本格的薪ストーブで一度失敗していましたので、選択肢としては輸入物と考えていたところです。

デンマークSCAN basic3を使った経験から、最近のモダンデザインを選んで九州の販売業者に見積を取ったらとても高額でした。あきらめかけたそんな折、「薪ストーブの輸入販売を通じて良い商品をお手頃な価格でお届けする」という北欧直販さんにネットで出会いました。

DIY設置

問い合わせしたところ、Aduro製品はほぼ100㎏弱で大人二人でどうにか設置可能との事。煙突部材については親切に教えていただきました。

天井煙突

煙突は屋根直下出しです。本体と煙突一式を注文、運送便にて送ってもらいました。本当は北欧直販さんに請け負っていただくのが一番ですが、長崎県まで来ていただくのは大変と思い遠慮しました。

後は屋根工事です。これはさすがに素人ではできませんので、地元の大工・屋根屋さんに頼みました。1月31日に1日弱で工事終了。当日夕方嬉しい火入れ。

屋根煙突

設置床と天井と屋根の構造と寸法が解れば、DIY設置は可能です。ただ煙突の屋根部分は大工さんと屋根屋さんに請け負ってもらった方がいいでしょう。

運転

Aduro9火入れ直後

早速Aduro9に火入れを行いました。煙突工事で出た端材の杉の木などを使いたきつけにしましたが、生材だったのを忘れて煙がもくもくと出ました。慌ててドアを開けて空気をたくさん入れましたが部屋の中にまで煙が充満、窓を開け放す事態となりました。すぐストーブ用の乾燥薪を入れ、火が安定し、煙突のドラフト効果が効いてきて煙はなくなりました。いそぐ余り、配慮が足りませんでした。

盛炎

1時間後暖

以後は具合よく安定して燃え、温かくなりました。前面と側面がガラス窓なので赤い炎の遠赤外線効果は最高です。普通の薪ストーブの倍は温かく感じます。

10年近く使っているSCAN basic3では、燃焼効率は良いのですが、効率的な燃焼状態を保つため、頻繁に一次空気取入レバーや二次空気レバーを調節していました。いわばなかなか目が離せないストーブなのです。おそらく他のストーブはみなそうなのでしょうが、このAduro製品は違いました。「アドロ独自の燃焼システムAduro-tronicで燃焼空気を調節し効率的な燃焼を自動的に得られる」のです。一次空気取り入れレバーが、燃焼時間とともに本体に引っ込んでいきます。その様子は感動的。

薪追加

オーロラ炎

「薪の管理から解放されます。それは他のもっと大事な物事に集中して、時間を有効に使うことができるということを意味します。」とホームページにありますが、これは本当です。薪の効率的な燃焼状態を保ち薪の消費量を抑え、結果薪の補給回数を減らすには、一次、二次空気の量及び煙突のダンパーによる排煙量の調節が欠かせないと思いますが、アドロトロニックは大幅に手間を省いてくれます。ぜひぜひブログを見てくださる皆さんにお勧めです。

また、二重煙突の断熱効果は絶大です。脚立を立てて天井直下の二重部分を触ったら手でずっと触れるのです。おそらく40度ぐらいしかないのでしょう。これが250mm断熱煙突の効果なのでしょう。さらに小屋裏は二重煙突をさらにロックウールで巻いていますので、何より安心です。

それにしても-薪

薪の質、乾燥しているかどうかは大切だと実感しています。この10年、薪販売店からの調達と、自前調達半々ぐらいですが、自前調達は大変です。山から切った木材は大変重く、玉切り、薪割りと作業が続きます。しかも乾燥の為一年後しか使えません。販売店から調達すると、費用対効果では灯油に劣ります。植木屋や大工など問い合わせと運搬に時間を使います。大工はほとんどが杉、ヒノキの端材しか手に入りません。

しかし薪調達の苦労も、薪ストーブの柔らかい温かさや、炎の揺らぎの楽しさ、遠赤外線効果を感じると、吹き飛びます。

北欧直販さんに感謝

良い商品をお手頃な価格でという北欧直販さんの基本ポリシーに感謝。
ぜひ会社が発展されるよう祈っております。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++