小型の薪ストーブで調理を楽しむ

TT20BAZIC

4月になっても朝晩は冷え込むので薪ストーブはまだまだ活躍しております。

先日、以前にTermaTech TT20BAZIC を設置させていただいたお宅へ家具の納品に伺いました。この日も肌寒い1日だったので、お客様は薪ストーブを焚いておられました。普段、設置してから火入れはさせていただくのですが、その後実際に使用されているところを見させていただく機会はあまりありません。なのでこの日は実際の使用感を色々と聞けてとても参考になりました。

TermaTech TT20BAZIC

TT20BAZICはどこかクラシックな外観と、モダンストーブらしい最新技術の融合といった感じのコンパクトな薪ストーブです。

炉内サイズも大きくなく、天板も広くはありません。なので正直、調理向きのストーブではないのかなぁと考えていたのですが、こちらのお客様はこのストーブで薪ストーブ料理を存分に楽しまれていました。

いわゆるモダンタイプの薪ストーブは天板でお湯が沸かないモデルも多いですが、このストーブはお湯が沸騰するということで、天板にはケトルが。さらにスキレットを2〜3個置いて簡単な調理もされています。意外にのるもんですね〜。煙突がストーブの上面から出ているので天板サイズはさらに限られるのですが、口元にシングル煙突を使っているので、そこからの熱もヤカンの温度を上げるのに役立っているのかもしれませんね。天板で焼き芋もできるとのこと。焼き芋は炉内でつくるものと思っていたので盲点でした!

薪ストーブでピザを焼く

さらに炉内ではピザを焼いたり、オーブン料理を楽しまれています。28cmのピザパンがジャストフィット!市販の冷凍ピザもピッタリサイズらしく、お手軽にピザが楽しめますね。

今回は実際に薪ストーブを使っておられるところを見させていただけて参考になることがたくさんありました。薪ストーブはもちろん暖房器具なわけですが、みんなそれぞれ道具として、また家具として薪ストーブを楽しまれています。薪ストーブの楽しみ方は十人十色、本当におもしろいです!