滋賀県大津市で薪ストーブ TermaTech TT80S の設置

TermaTech TT80S

滋賀県大津市で薪ストーブ TermaTech TT80S を設置させていただきました。以前別荘に設置したTermaTech TT22を気に入ってもらい、今回は自宅に設置するストーブとしてTT80Sを選んでいただきました。

2階部分シングル煙突

一階リビングに設置した薪ストーブの上階が寝室になり、煙突がクローゼットを貫通します。寝室を暖かくしたいという要望から、二階部分の煙突はシングル煙突に戻しての施工となりました。冬の間はクローゼットのドアを解放し、オフシーズンはクローズするとのこと。

後日お客様から使用レポートをいただきました。

1Fリビングで良好に燃焼させていて快適な状態で温度計が170℃くらいを指している時、2F寝室のシングル煙突の温度は約100℃となっています。2Fはポカポカとまではいかないものの、ほんのりと暖かい感じです。外気温はまだ10℃くらいあると思いますので、もう少し寒くなるともっと暖かさを感じるようになるかもしれません。なにより空気が汚れていないのでいい感じです。

温度計の温度はストーブ上部のシングル煙突と二階部分のシングル煙突。断熱二重煙突に比べ煙突内部は煤が付着しやすくなるでしょうが、二階の煙突から暖を取ることとトレードオフでしょうか。

断熱二重煙突

目視では煙突から出る煙が多いということはないですね。

TermaTech TT80S

TT80Sは上部の蓄熱体とサイドのストーンパネルの蓄熱が魅力の一つです。空気レバー等の操作感も従来のTermaTechストーブとは一味違う、新型ならではの使いやすさが楽しめます。

2台のキャラクターの違うTermaTechストーブを使っての感想も、いつか聞かせていただきたいですね!